『社会学の基礎』(今田高俊・友枝敏雄・編、有斐閣Sシリーズ)

この本は、社会学の教科書として書かれたものだが、第2部の「社会学の基礎概念」の「行為と役割」の項目を宮台真司氏が書いている。そこに惹かれて購入したのだが、これは全体としてもたいへん優れた本だと感じる。
それは、非常に志の高い意識で書かれていることが感じられるからだ。単に初歩的な知識を伝えるだけの教科書というものではなく、本格的に、社会科学としての社会学の基礎を伝えようとする意気込みが感じられる。それは、宮台真司氏からだけ感じるものかと思ったが、この教科書のどの執筆者からもそれを感じる。これは掘り出し物の本だと思った。明日から、じっくりと味わって読むことにしよう。