オリンピックへの無関心

僕はオリンピックへの関心が全くない。もはやスポーツに真実なんかないと思っているからかも知れない。それは、金儲けの道具に成り下がっているので、感動さえも演出されたものにしか見えない。あれなら、最初から演出しているんだと宣言しているプロレスの方がまだ純粋で美しいと思う。
世間がオリンピックで盛り上がっているときに、こんなことを言うのはきっとものすごくアンポピュラーなことなんだろうと思うけれど、関心のなさだけは表明しておきたい衝動に駆られる。
開会式ではジョン・レノンの「イマジン」が流れたと言うことを聞いた。僕はこの歌が大好きだけれど、このような形で利用されるのはがっかりする。テロ対策を厳重にしているオリンピックが、本当に平和の祭典だなどとノーテンキに思ってもいいのだろうか。